【パコプロ】「ネット通販向けのパッケージ」VOL.1
皆さんこんにちは パッケージプランナーの横山です。
のホームページが新設されました。興味のある方は、是非ご覧下さい。
さて、今回は専用のホームページが新設されたということで、
そのまま輸送もOK!!「ダンボール箱」を紹介しようと思います。
ダンボールは、そもそも箱として作られた素材ではないと、ご存知でしたか?
もともとは、19世紀にイギリスでシルクハットの内側の汗を吸い取る為に開発されたらしいです。
また日本では、ほぼ流通してませんが、Cフルートって存在しているのもご存知ですか?
まだまだ知らない「ダンボール」を今回はほんの少し説明いたします。 段ボールは、波型に成型した中芯とその中芯に貼合されたライナーと呼ばれる原紙から出来ています。段ボールの種類は、一定の長さ(30cm)に波(フルート)がいくつあるかで、次のような種類に分けられます。
Aフルート(A/f):約34個 /30cm 【シートの厚み】約5.0mm
Bフルート(B/f):約50個 /30cm 【シートの厚み】約3.0mm
Eフルート(E/f):約93個 /30cm 【シートの厚み】約1.8mm
Fフルート(F/f):約125個 /30cm 【シートの厚み】約1.2mm
Gフルート(G/f):約167個 /30cm 【シートの厚み】約0.9mm
ダンボールと言っても一般的なシ-トの厚さだけでも、こんなに種類があります。
さらに、A/fとB/fを貼り合せたAB/fなどもあります。
簡単な用途(特徴)としましては、
【Aフルート】
一般的に使用されている段ボールシートで高い衝撃吸収性があり、重量が軽い易損品等の梱包に適しています。 例:引越などの箱
【Bフルート】
Aフルートに比べ平面圧縮強さが強く、堅い物を梱包するのに適しています。
例:ビールケースや機械部品などの個装箱
【マイクロフルート:E・F・Gフルート】
内装箱や個装箱に多く使用されており、他のフルートに比べ表
面が平滑なため高度な印刷が可能です。
面が平滑なため高度な印刷が可能です。
例:ギフト用などの美粧印刷箱
用途によって使用するダンボールを選別します。
弊社は、Bフルートやマイクロフルートを主に使用したパッケージをご紹介していきます。
さらにさらに!!ライナーも選べるので、
お客様のご希望のダンボールは、きっと見つかるはずです。
是非、いづみ美術印刷㈱HPから問い合わせください。