5月の市場調査ーMother’s Day!ー
皆さん、こんにちは!デザイナーの田中です。
皆さんはGWはどのように過ごされましたか?
旅行に行った方、自宅でのんびりした方、ショッピングに行った方など皆さん色々な過ごし方をされたと思います。
私は、連休中は実家に帰省しておりました!
何度帰っても、実家のご飯のおいしさには感動しますね。そして、帰るたび好物を作ってくれる母に感謝しています。本当にありがたいです!
さて、そんなお母さんにありがとうを伝える日、5月11日は『母の日』でした!
というわけで、5月8日の市場調査は母の日パッケージを調査対象にして、梅田に行ってきました。
母の日だけの特別なパッケージというのはなかなか見つからなかったのですが、今回もたくさんの気になるパッケージを発見する事が出来ました。
いくつか見つけた内の一つをご紹介します。
今回は母の日ギフトコーナーで見つけた、家型パッケージです。
家の形と、デザインがとても可愛らしいパッケージです。
落ち着いた色使いもいいですね。中の商品の細かなイラストのデザインとは対照的に、外側はシンプルなデザインだと思います。
正面には窓があり、中の商品のデザインが見えるようになっています。また、この商品、片方が石けんなのですが、とてもいい香りがします。
窓をつけている事で、その香りがより広がって、思わず手に取ってみたくなります。
側面はこのようになっています。このパッケージは、商品を入れる青い身の部分と、屋根の部分の2つのパーツに分けることが出来ます。
パッケージの真ん中辺りの文字の下に、引っかけがあります。
この仕掛けがあるため、このように屋根側の箱を上に引っ張ってみても、抜ける事はありません。この引っかけは片側の側面にしかついていないのですが、片方だけでも抜けないようしっかりと固定してくれています。
そして背面にももうひとつ工夫があります。
メッセージカードが挟めるようになっています。
母の日に思いを込めたメッセージカードを、パッケージに挟んで贈ることができます。
送り主から、企業側から、メッセージカードを添えているパッケージは、そのままとっておきたくなりますね。
このギフト用パッケージの他にも、形が気になるパッケージをいくつか見つけることが出来ました。
今回見つけたパッケージも、大阪ショールームに展示しています!
さて、来月は6月!もう今年も半年が過ぎてしまいます。
雨の時期がくると、施設等の室内でのショッピングが多くなりそうですね。
梅雨の時期ですが、夏の訪れを感じられる季節でもあります。楽しみですね!
ではでは今回はこの辺で!
田中でした。