2月14日はバレンタインデー
皆さん、こんにちは。パッケージデザイナーの田中です。
久しぶりのブログになります。皆さんお元気でしょうか?
少し前はやっと気温が暖かくなってきたかな?と思っていたのですが、再びすごく寒くなってきましたね。
大阪にも雪が降った日もあり、寒くて寒くて仕方ないです・・・。
そんな寒さの中、今年も女性たちが熱くなる季節がやってきました!
来たる2月14日はバレンタインデーですね!
あらゆるところで可愛らしく華やかなチョコレートとパッケージを見かけます。
ということで、今回の市場調査はバレンタインパッケージをテーマにし、いくつかの百貨店のチョコレートイベントに行ってきました。
バレンタインは特別可愛らしく、綺麗なパッケージが多いと思い、特殊な形や気になったデザインは写真に収めようと思っていたのですが、売り場に行って唖然としました。
平日にも関わらずたくさんの女性たち。ショーケースの中をみるのも一苦労な程。ぎゅうぎゅう詰めでチョコレートを選んでおり、写真をなかなか撮れない状況でした。まさに戦場ですね。
そんな百貨店のバレンタインイベントのチョコレートは、どれも趣向を凝らしたものばかりで一粒一粒がまるで宝石のようです。中でも、口紅のケースに入った見た目がまるっきり口紅のチョコレートが印象的でした。
そんな色とりどりのチョコレートを包むパッケージも、高級感のあるものからファンシーで可愛らしいものまで多彩。
紙の種類にこだわったり、光のあたり具合いで模様が見えるような加工にこだわったパッケージも多くありました。
こちらが光のあたり具合で模様が見えるパッケージです。
全体的に模様が入れられています。
意中の男性のため、友達のため、ちょっとした自分へのプレゼントに…チョコレートを買うのは、ほとんどが女性だと思います。
可愛らしいパッケージが溢れかえっている中で、どうすれば女性達の心を掴めるか。
なぜこのパッケージは目を引くのか、なぜこのチョコレートからこのパッケージが生まれたのか。いろいろと考えながら回ることが出来た市場調査でした。
2月6日のバレンタインパッケージ市場調査は、色々なパッケージをみることができ、始終わくわくしておりました。
バレンタインまで後少し。私も自分用に買ってきたいなーと思います。
では皆さん、素敵なバレンタインデーを。
田中でした。